防火設計 ーFire Protection Design Sectionー
防火設計NEW WORKS
都心の大型建物 次々に竣工
- 2025年2月竣工
- 虎ノ門アルセアタワー
建築主 | 日鉄興和不動産 |
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設計 | 日本設計、三菱地所設計、大成建設 |
建物概要 | B2~38F、181,000㎡ |
性能設計(ルートC) | 全館避難安全検証・耐火性能検証 |
- 2025年2月S棟竣工、2030年N棟竣工
- ブルーフロント芝浦S棟
建築主 | 野村不動産 |
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設計 | 槇総合計画、清水建設 |
建物概要 | B3~43F、550,000㎡(S棟+N棟) |
性能設計(ルートC) | 全館避難安全検証・耐火性能検証 |
麻布台ヒルズ森JPタワ-/日本一の超高層ビル完成


高さ325mの日本一高いビルが完成しました。300mを超える建物は日本で初めてです。
建築物の概要 | |||
名称 | 麻布台ヒルズ森JPタワ- | 主要用途 | 事務所、店舗、共同住宅、学校 |
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所有 | 森ビル、日本郵便、その他 | 延床面積 | 462,000㎡ |
設計 | 森ビル、日本設計、清水建設 | 階数 | 地上64階、地下5階 |
施工 | 清水建設 | 工期 | 着工2019年9月、開業2023年11月 |
建築物の概要 | |
名称 | 麻布台ヒルズ森JPタワ- |
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所有 | 森ビル、日本郵便、その他 |
設計 | 森ビル、日本設計、清水建設 |
施工 | 清水建設 |
主要用途 | 事務所、店舗、共同住宅、学校 |
延床面積 | 462,000㎡ |
階数 | 地上64階、地下5階 |
工期 | 着工2019年9月、開業2023年11月 |
防火設計の概要 | |
全館避難安全検証 (ルートC) |
高層区画、竪穴区画、異種用途区画、歩行距離、階段幅員、排煙設備、連続式店舗の廊下などの規定を除外しました。 |
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耐火性能検証 (ルートC) |
各空間の用途と特性、構造部材などに応じた耐火検証を行うことで、主要構造部の耐火被覆の低減、無被覆などを行いました。 |
評価機関 | 日本建築センタ- |
都内の巨大プロジェクト/全館避難安全検証および耐火性能検証の大臣認定
JR東京駅日本橋口に390mの超高層ビル、 2027年竣工予定 延べ床面積 550,000㎡ |
Torch Tower(大手町二丁目常盤橋再開発B棟) 常盤橋タワー(大手町二丁目常盤橋再開発A棟)は 2021年に竣工 設計者:三菱地所設計 |
JR渋谷駅、2027年竣工予定 延べ床面積 280,000㎡ |
渋谷スクランブルスクエア(渋谷駅地区駅街区開発計画) 設計者:日建設計、東急設計コンサルタント、 JR東日本建築設計 |
JR浜松町駅の巨大ツインビル、2030年竣工予定 延べ床面積 550,000㎡ |
芝浦一丁目地区再開発S棟(2025年竣工予定)、 N棟(2030年竣工予定) 設計者:槇総合計画事務所、日建設計、清水建設 |
Torch Tower
渋谷スクランブルスクエア
虎ノ門再開発 /全館避難安全検証および耐火性能検証の大臣認定
建物名称 | 設計者 | 竣工時期 | 延床面積、階数 |
① 虎ノ門一丁目東地区計画 | 日本設計 | 2025年 | 126,000㎡、B5F~30F 事務所・店舗・ビジネス支援施設 |
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② 虎ノ門二丁目計画 | 大成建設 | 2023年 | 181,000㎡、B2F~38F 事務所・店舗 |
③ 虎ノ門・麻布台地区再開発A街区 | 森ビル、日本設計 清水建設 |
2023年 | 460,000㎡、B5F~64F、高さ330m 事務所・商業・学校・共同住宅 |
④ 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー | 森ビル、久米設計 | 2023年 | 240,000㎡、B4F~49F 事務所・商業・美術館・ホテル・集会 |
⑤ 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー | 森ビル 入江三宅設計事務所 |
2020年 | 173,000㎡、B3F~36F 事務所・共同住宅・店舗 |
⑥ 虎ノ門ヒルズ 森タワー | 森ビル、日本設計 | 2014年 | 244,000㎡、B5F~52F 事務所・住宅・ホテル・店舗・カンファレンス |
⑦ 日比谷フォートタワー | 日建設計、清水建設 | 2021年 | 106,000㎡、B2F~27F 事務所・店舗・カンファレンス |
⑧ 東京虎ノ門グローバルスクエア | 日本設計 | 2020年 | 48,000㎡、B3F~24F 事務所・店舗 |
⑨ オークラプレステージタワー | 谷口建築設計研究所 大成建設 |
2019年 | 181,000㎡、B4F~38F ホテル・事務所・飲食店舗 |
空港ターミナルビル/ 2018〜2022年、増改築に伴い避難安全検証の大臣認定を取得
建物名称 | 設計者 | 延床面積、階数 |
旭川空港ターミナル Asahikawa Airport |
北海道日建設計 | 21,000㎡、B1~3F |
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仙台国際空港ターミナル Sendai International Airport |
日建設計 | 50,000㎡、B1F~4F |
東京国際空港第1ターミナル(羽田国内線) Tokyo International Airport 1 |
梓設計 | 293,000㎡、B1F~6F |
東京国際空港第2ターミナル(羽田国内線) Tokyo International Airport 2 |
梓設計 | 322,000㎡、B2F~9F |
東京国際空港第3ターミナル(羽田国際線) Tokyo International Airport 3 |
梓設計 | 255,000㎡、1F~5F |
富士山静岡空港ターミナル Mt.Fuji Shizuoka Airport |
坂茂建築設計 | 19,000㎡、1F~3F |
大阪国際空港ターミナル(伊丹) Osaka International Airport |
安井建築設計事務所 | 202,000㎡、B2F~8F |
関西国際空港ターミナル Kansai International Airport |
日建設計 | 304,000㎡、1F~4F |
広島空港ターミナルビル Hiroshima Airport |
松田平田設計 | 39,000㎡、B1F~3F |
福岡空港国際線ターミナル Fukuoka International Airport |
梓設計 | 137,000㎡、1F~4F |
福岡空港国内線ターミナル Fukuoka Domestic Airport |
梓設計 | 128,000㎡、B2F~6F |